REDSTONE - 物理アチャのススメ

MMORPGレッドストーンのイエロートパーズサーバーで活動するサリオン*のプレイ日記
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
物理アチャおさらいVol.8[装備「防具」編]
今日は弓矢、指以外の装備ついて

といっても、防具の自由度は高いので単なる装備晒しになる気がしないでもなかったり・・・


まずは足
trip.jpg

こんなのを装備してます。
これを装備する前は、レザーシューズDXの防御効率40%ぐらいのやつを装備してました。
これに変更してからとりあえず防御力は著しく低下しました;
でも何がいいかって、移動速度30%!
かなり軽快に動けるようになって、一度履くと手放せませんw
あとUなので任意のオプションをドギタニアの水晶でエンチャントできます。
ダメはMAXの4%で、防御も4%。
おそらく防御効率は40%までエンチャできると思うのでぼちぼち育てていこうかと思ってます。
ほんとはストライダーが欲しいけどね・・・(ボソッ
やはり物理アチャは、ちょこちょこ動きまくりながら攻撃することが基本だと思うので、機動力がUPする移動速度靴は必須まではいかずともできれば装備していたい一品だと思います。


次に頭
atama.jpg

こんなのです。
たぶんどこかの誰かがエンチャしたものですが、古都の銀行内で250万で販売されてて即買いしました。
火抵抗と防御効率がセットでついてて元の防御力も申し分ないのでエンチャ物とは言えプチ良品を安価でゲット!と嬉しかったです。
力振りだとDXの兜でも普通に装備できるのでそのへんが魔法職に比べての特権でしょうか。


次に鎧
yoroi.jpg

今流行のHP効率装備です。
高HP効率の防具ってなかなか見かけないので、これもアリアンで見かけて即買いしました。
ミスリル、ドラスキ、布の服DXと選択肢の狭い魔法職に比べてほぼなんでも装備できるので良OP装備を探しやすい気がします。


次が耳
mimi1.jpg

mimi2.jpg

この二つを場合によって使い分けてますが、最近はもっぱらHP効率の方を装備する機会が多いような気がします。
ダメ20%↑つくのは手、武器、耳だけ。
でも、HP効率や防御効率など色んな良OPがつきやすいのも耳の特徴。
何を装備するか非常に迷う箇所だと思います。
ゆくゆくはアンクイヤリングに防御とダメを24%ずつつけて・・・なんて野望も抱いております。
アンクだと、健康自体を底上げするので、防御力もあがりますし
鎧で高HP効率がついてるので健康の補正だけでHP効率48%耳と同程度のHP上昇を得られるのでかなりよさげです。おまけにエンチャでダメとか防御効率とかつけられますしね。


そして首
devil.jpg

秘密兵器ですw
首は通常のオプションでは10%が限界ですが、デビルネックの場合元で20%さらにオプションで10%の計30%つくので白ダメを出したい物理職には最上の選択かと思います。
さらに防御も44%つくのでぬかりなさげですw
一見、ダメと防御に目がいきがちですがひとつ注目したい点があります。
「呪い系抵抗+60%」
呪いといえば闇攻撃のアレですかね?
某情報サイトによれば、呪いをうけるとPOTが使えなくなるとのこと・・・
抵抗60%もあれば、いつか呪いが実装された時も大丈夫と安心してますw
ただ首の装備は、耳と同様かなり色んな良オプションがつきやすいです。
防御効率とかダメ効率は25%、10%がそれぞれ限界みたいですがHP効率は100%までつくみたいですし。
元が首飾りとか首飾りLXのものだと、薬回復効果も得られて使い勝手がよいかと思われます。

そして最後に手
hands.jpg

秘密兵器PART2ですw
所持してるUの中でこいつを今、メインで育て中です。
このUの最大の特徴はやはりダメージ8%吸収です。
現状だと防具でダメージ吸収がついているのはこれと鳳凰章ぐらいでしょうか。
これを装備してるとPOT無しでソロ狩りができます。
防御力もエンチャで40%までつけられそうなので最終的には85%となり
手にしては驚異的な防御効率を実現できそうです。
ただ、ギル戦時やPT狩りなどでは支援や補助を受けられますし√されたダメを吸収しても1しか回復しないってオチなのでスクリューフライアーを併用して使ってます。
スクリューはまだノーマルのままなんでそろそろエンチャしてあげたいところです。
天上がいくつあっても足りないよ;;


結論を言いますと、防具は自由度高いので前衛と同様な装備をアチャで装備することができます。
しかし盾もなければブロックもない、防御スキルはミラメラという微妙スキル(以前35ぐらいまで上げてましたが消費CPの割りに合ってないので削除;)なので実際の被ダメは前衛やBISにくらべると格段に上がってしまいます。
その辺をどうカバーするかは遠距離攻撃という特性を生かした戦いをできるか否か。
戦場では常に動き回ることが必要です。
そのための移動速度靴であり、どうやってうまく戦場で立ち振る舞い戦うか。
それが全てです。
前衛以上に操作のスキルを問われるのではないかと思います。
でもそういうのを含めて物理アチャに魅せられてるんですね。
楽しくて仕方ないです^^
同じ物理アチャで頑張ってる人たち全員頑張って欲しいです!
いつか狩場に物理アチャ募集の叫びが響き渡る日を夢見て・・・

これにておさらい終了したいと思いますw

ではまた明日
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved (C)2005 GameOn Co., Ltd
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

redfan_150_50.gif
Designed by aykm.
