REDSTONE - 物理アチャのススメ

MMORPGレッドストーンのイエロートパーズサーバーで活動するサリオン*のプレイ日記
スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
物理アチャおさらいVol.6[装備「矢」編]
今日は前回書けなかった矢について


物理アチャが装備するべき矢は何か?

まず何といっても矢の消費量が多いので無限矢は必須ですね。
以前は無限矢と言えばUに並ぶ高級品でしたが、最近は価値も暴落してかなりお手ごろな価格になってきてるようです。

やはり物理アチャに最適な矢は鉄の無限矢です。
重めの無限矢に比べて最大と最低ダメが1ずつ上がっているだけですが、その1が以外に大きかったりします。
今だと鉄の無限矢でも500万↓ぐらいで買えると思うのでそこは頑張ってお金を貯めましょう。
他の無限矢は最終的に鉄に行き着くまでのつなぎって感じですね。
マシンだったら火の無限矢とか氷の無限矢がいいんじゃないかという意見もありそうですが、
確かに序盤であれば属攻のダメはそれなりに役立ちそうですが、レベルが上がってくると属攻のダメでは物足りなくなってきます。
ただ氷の矢にはコールド100%がついているので場面によって使い分ける分には便利かもしれません。


次に、DX矢についてですが
DX毒の矢、DX火の矢、DX氷の矢は知識が要求されているので物理アチャの装備としては非現実的な感じがします。
DX重めの矢とDX鉄の矢も要求Lv、要求敏捷ともに非現実的な数値なので省きます。
残るのがDX矢、DX石の矢、DX軽めの矢の三つです。
この中でDX軽めの矢は攻撃速度がついておらず、存在理由がまったく謎な矢なので省きます。
残ったDX矢とDX石の矢の二つは鉄の矢よりも攻撃力が高いもしくは同等なのでかなりの良品ではないかと思います。
ただ知っての通り、DX装備には耐久度というものがありDX矢の耐久度の減りがどの程度のものなのか未検証なのでわからないというのが正直なところです。
そのうち手に入れて検証してみたいと思います。
どの程度の減り具合かはわかりませんが、減り具合次第ではDXでない無限矢を一緒に携帯する必要性もでてくるかもしれません。


次に矢につくオプションについて考えてみようと思います。
自分の知る限りだと攻撃Lv、各種属攻、最大ダメなどが矢につくようです。
鉄の無限矢に攻撃Lv+属攻というのが理想かなぁと思いますが、そう思い通りに手に入るわけでもないのでついていれば儲けものくらいに考えておいたほうがいいでしょう。
お金に余裕のある場合はジムモリのエンチャを試してみるのもいかもしれません。


次にU矢について考えてみようと思います。
U矢はなかなかの個性派揃いで面白いです。
しかもU矢の場合、ドギタニアのエンチャント水晶で任意のオプションを3個までつけることができるのでかなりよさげです。

アルバトロス
このU矢の特徴は致命打と決定打がそれぞれ10%ずつついてある点です。
ようするにクリティカルとクラッシュのことですが、普通に育てたキャラだと10%程度じゃ発動はそんなに期待できません。攻撃力も低いので物理アチャには不向きだと思います。ただ運キャラであれば発動確率も格段に上がると思うので運物理アチャの人は試してみるといいかもしれません。

ドルメンの羽
この矢の特徴はノックアウト。
ただ25%だとこれまた発動確率がそんなに期待できないのでこれも物理アチャ向きではないかもしれません。運キャラだと前述の通り発動確率が格段に上がるので、被ダメを減らすのに有効かと思います。

ホークアイ
この矢の特徴はターゲットの回避率補正無視。
高回避の敵に対してマシンがあたりにくい時に有効かもしれません。
前にも言ったように命中率というのは物理アチャにとってかなり大きな命題でもあるので0~4で多少ダメにばらつきが出てくるかもしれませんがそれを補って余りある命中性能が発揮できそうであればよさそうです。自分が今後手に入れたいアイテムの一つです。

バーニングリット、ベイパーボルト、フロストバイト
この3種類は属攻ものですが、序盤は属攻に頼った攻撃でもよいでしょうがどうしても火力に不満がでてくると思います。よって物理アチャには適してるようであまり適してないのではないかと思います。

スタビライザー
sutabi.jpg

つい先日まで自分が使用していたものです。
元が重めの矢なので鉄の無限矢に劣りそうですが、基本性能にダメージ15%がついているので鉄の無限矢よりも高性能だと言えると思います。
さらに命中率+5%、スキルレベル+1も普通は矢につかないものなのでよいのではないと思います。
画像でもわかるとおり、ダメ4%をエンチャして使用していました。
ダメ24%、水攻撃、風攻撃とエンチャで育てていく予定でしたがあるものが手に入ったのでしばらくはお預けになりそうです。
ただ命中+5%、スキル+1があとあと重要になってくるような気もするので売り飛ばさずに一応手元においておくことにしました。

ストロングミサイル
strong.jpg

現時点では物理アチャにとって最上の選択と言える矢だと思います。
流通量も極少で幻のU矢ですが、つい一昨日にひょんなことから手に入れることができました。この矢の存在があったので、なかなか本格的なスタビへのエンチャをできないでいたのですが手に入れられたのでこちらをとりあえずエンチャで育てていくことにしました。
元が鉄の矢で基本性能にダメ25%、さらにエンチャで+24%で合計49%。
かなりの火力が期待できそうです。


矢に関してはこんなところです。
最後のおさらいしましょう。

矢のランク付け物理アチャ編

ミサイル>スタビ>(DX無限矢?、DX石の無限矢?)>鉄の無限矢>重め無限矢>その他
欄外:氷の無限矢、フロストバイト(状況に応じて使える)

って感じでしょうか。


ではまた明日

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
DXに関して未検証と掲載されていたので報告します
矢DX(5~7)の耐久は他のDXと比べて、減り早いです。
調子がいい時は1時間やっても減りませんが
悪い時は1時間で50%まで下がったり…
平均的に見て3時間はもちます。
(3時間やって20%とか、そんな感じでした)
でも、敵のLvが低いと減りは遅かったです。
敵の硬さによって減りが変化するのかな?って自分は思いました。
ではでは
2005/10/26(水) 17:54:21 | URL | マヤ #hn7S5JsQ[ 編集]
はじめまして
情報提供ありがとうございます。
敵のLvが低いと減りが遅いってことは
やっぱ被ダメによって減っていくのかな・・?
2005/10/26(水) 18:39:47 | URL | サリオン #-[ 編集]
被ダメによって減りが早くなるのもあると思います。が、敵から攻撃を受けない遠距離から攻撃している状態でも減りは早かったです

攻撃は鉄よりも上なので現在も愛用してますが、やはり不安気味なので、サリオンさんが掲載されてる通り、他の無限矢も携帯して狩りをしています。

2005/10/27(木) 17:13:35 | URL | マヤ #hn7S5JsQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved (C)2005 GameOn Co., Ltd
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

redfan_150_50.gif
Designed by aykm.
