REDSTONE - 物理アチャのススメ

MMORPGレッドストーンのイエロートパーズサーバーで活動するサリオン*のプレイ日記
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
Uアイテムエンチャント指南
今日はUアイテムのエンチャントに関して書こうと思います。


Uアイテムのエンチャントとは?
ブリッジヘッドのNPCが売っている各種エンチャント水晶で手持ちのUアイテムを強化していく作業ですね。

当然、ジムモリのエンチャント文書と同様に成功率が設定されていて失敗するとアイテムが壊れてしまいます。

壊れたUアイテムを地獄の鉄床で修理すると、OPが何もついてない状態に戻せます。
天上の鉄床で修理するとこれまでにつけたOPを残したままの状態に戻せます。


エンチャント水晶の成功率は、エンチャント文書同様にステータスの運の値によって上昇していきますがそれぞれのMAX成功率は以下の通りだったかと思われます。

ステータス+2水晶 50%
HP、CP増加水晶   50%
攻撃、防御効率水晶 50%
属性攻撃水晶    40%
属性抵抗水晶    40%
自動リロード水晶  80%
リロード速度水晶  80%
変身速度水晶    80%

もしかしたらちょっと間違ってるかも^^;(たぶん合ってるとおもうんだけど・・・orz

んで、エンチャント可能な上限が

各種ステータス上昇   +10
防御効率(首、耳)     +24%
防御効率(↑3種以外)   +40%
攻撃Lv(首)       +10%
攻撃Lv(耳、手)      +24%
攻撃Lv(武器)      +40%
攻撃Lv(足)       +4%
攻撃Lv(背)       +14%
属性攻撃(首、手)     Lv4
属性攻撃(武器)     Lv7
属性攻撃(職鎧)     Lv3

属性抵抗に関しては上限不明です;





そしてここからが本題。
いかに手持ちのUアイテムにエンチャしていくべきか。


Uエンチャは大きく分けて二つの目的にわけられるのではないかと思います。
一つ目がフルエンチャを目指して水色品では不可能な良品を作るためにひたすらMAXまでエンチャし続ける。
二つ目が目的にあわせた気軽なワンポイントエンチャ。



まず前者に関して。
これをやるにはとにかくお金がかかります。
地獄、天上代もバカになりませんし、エンチャント水晶代も回数を重ねるほどいつのまにかたくさんのお金を浪費することになります。

大事なのはそのUがフルエンチャするに値するUなのか値しないUなのか。
まずはそこの見極めからです。
これは各人によって価値感が違うのでなんとも言えませんが、Lv300、400になっても自分の装備として戦力となり続けられるか。
このへんが選択の分かれ目なのではないでしょうか。

ちょっとレベルがあがったら次の装備に変えてしまうようなUアイテムに莫大なお金をかけてエンチャするのはまさに無駄以外の何者でもありません。

たとえば武器Uに関して。
基本的に物理職用の武器Uにフルエンチャなんてのはばかげた話です。
もともと物理職用の武器というのはレベルアップにあわせてどんどん変えていくものであって長く使える物ではありません。
それならばどんな武器Uならエンチャする価値があるのか。
長く使えるもの、もしくはそれ以外の選択肢がない物がエンチャする価値があります。
知識職用のシャープ、薪割り、ウィスカー、シルバリンの牙しかり。
運キャラ用のボアクラン、スプリッター、一枝梅の刀などなど。

そして防具のUの場合。
防具はUは武器Uに比べて比較的長く使える物が多いと思います。
自キャラの特性にあわせてさまざまな選択肢もありますし武器Uのようにこうするべきと断定しにくいわけでありますが。
強いていうなれば、それじゃなきゃだめなUアイテムですかね。
フォームガードのCP獲得ボーナスしかり、ハンズオブアドバサリや鳳凰章のHP吸収しかり、バターフライスティングの決定打しかり、スクリューフライアーの攻撃速度しかり。
このへんのいわゆる一生物なUアイテムはフルエンチャするに値するのではないかと思います。
たとえば、お父さんの手。
これは上位版のような存在であるマスグリップが存在するのでフルエンチャするのはちょっと・・・。という感じではありますよね。
あとは腰Uを例にあげると、ベイナビルにかなりエンチャしてるものをよく見受けますがあれもどうかと思いますね。
元々腰には250+50%まで薬回復がつきますし狂気やAI低下も指などで簡単に代用することができます。
逆にアンティチャージャなどは回避10%という代用不可能な良OPがついているのでベイナビルよりはフルエンチャする価値があるのではないかと思います。


部位によるあれこれはこのくらいにして、次はつけるオプションごとについて。
ステータス補正水晶。
運キャラなら運を物理職なら力を魔法職なら知識をつけたりすることが多いようです。
が、基本的にステータス補正水晶を使うのは微妙なのではないかと思います。
物理職で力が10上がったところでどれだけ火力が増すのか。
魔法職で知識が10上がったところでどれだけ火力が増すのか。
全職で言えることですが、健康が10上がったところでどれだけ防御力向上に貢献できるのか。
ステータス10つけるためには5回成功しなければいけないわけですがそれにかかる天上代などを考えるとあまりにもコストパフォーマンス的に非現実的なのではないかと思います。
ただ例外もあります。
たとえば高LvDX弓を装備するための敏捷確保であったり。
火力や防御力を狙ってのステ補正よりも、装備の要求ステを緩和するためのステ補正の使い方がよいのではないでしょうか。

次に攻撃Lvと防御効率。
やはりフルエンチャを目指す方はこの二つが中心となるのではないでしょうか。
1回2%で、MAXにするまでは遠い道のりですが確実に見返りが期待できるOPだと思います。

次にHP、CP増加。
これについては論外ってことでw

次に属性攻撃について。
属性攻撃は2種類のパターンが考えられます。
一つは風攻撃のスタン、水攻撃のコールド、光攻撃の命中回避低下など副次的な効果を狙ったエンチャ。
二つ目は単純に火力UPのための追加ダメを目的としたエンチャ。
基本的には属性攻撃のダメなんて雀の涙程度であって前者のタイプがよいのではないかと思います。
ただ、運キャラにとってはその雀の涙でもかなりありがたいわけで後者という選択肢もありなのではないかと。

そして最後に属性抵抗について。
これがほんと曲者なんですよね。
水晶が1個100万で1回の成功につき1%。
ただし初回の抵抗エンチャのみ1~10%の間でランダムに付加。
(※つけた直後は1%と表示されますが、銀行に一度預けると1~10%のランダムな数値に変わってます。)
ただ、ギル戦をやる人にとっては属性抵抗というのは相当ありがたいものであるわけで。
初回の1~10%つけるだけでも相当楽になると思います。
上限がいまいちわからないですが、MAXで20~30%あたりなのではないかと推測してます。
初回以降の抵抗エンチャはお金がありあまってる人に一押しですw



フルエンチャに関してはこのくらいでしょうか。
次にワンポイントエンチャに関して。
フルエンチャなんてのは所詮金持ちの道楽にすぎないので、普通はそこまでやれないのではないかと思います。
そこで登場するのがワンポイントエンチャ。
どういう風なものかと言いますと、その名の通り1回もしくは2回程度だけエンチャすることです。
1回2回のエンチャでどれだけ効果が得られるかと言いますと、疑わしいと思うでしょうがワンポイントエンチャでお勧めのオプションが二つあります。
属性抵抗と自動リロードです。
たとえばUを装備してるけど、フルエンチャするような金はない。
そのUに自動リロードをつけてみてください。
そうすると、自動リロードをつけていた指が1箇所空いてそこにダメ5%やら防御10%HP10%などがつけられるようになるわけです!
Uにダメ5%をつけようと思ったら2回ないし3回。
防御10%なら5回。HP効率はUエンチャでは不可能です。
安いお金で高いコストパフォーマンスを得ることができると思います。
またワンポイント属性抵抗エンチャもお勧めです。
たとえば自分の場合だと、サブの運シーフの大道とクリムソンハットに火抵抗を1回だけつけました。
健康は114指で固定してるんで、防御効率とかつけてもたかが知れてます。
でも火抵抗であれば、10%程度でも火攻撃の敵の狩場ではかなり楽になるわけです。
しかもそれまでつけていた火抵抗指をHP10%のものなどに差し替えることも可能となりますし。
あとはワイドロープに火と風の抵抗をつけました。
塔の11F12Fなど、火抵抗をいくら上げても90%にならない狩場でワイドロープの魔法抵抗10%魔法吸収10%がすごく役に立ちます。
さらに抵抗をちょっとつけただけで、火力を落とすことなく狩りができるわけです。
まぁ、ワンポイントエンチャも使いようってことです。



なんかすっごく長くなりましたが今日はこのへんで ノシシ


Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちわ。そして初めまして。
いろんなブログを渡り歩いてここに辿り着きました。
Uエンチャの属性攻撃の成功確率の最大値なんですが、40%ですよw

あと、プロフィールのレイヤーのSS。ナイスなダメが出ていて感激ですw
2005/11/05(土) 13:44:07 | URL | クマー川哲也 #.gyKo5Ko[ 編集]
初めてコメントしてみましたぁ♪w
いつも愛読させてもらってますw
毎度ながら情報すごいですねぇw

またコメントしにきちゃいます☆ノシ
2005/11/06(日) 05:00:39 | URL | ミッケ♪ #-[ 編集]
ぁぁ!!
こんにちは~
さっそくですが、
書こうと思ったこともう書かれてるや・・orz

ちなみに自分は、マスグリは手に入れられないと思い、パパ手にエンチャしてますbb
(だって健康+23が。。ついてる上に
パパ手の説明文章好きですからb
書くことなくて、色々書いてすいません;;
2005/11/06(日) 05:18:41 | URL | watacchi #tHbaAce2[ 編集]
>クマー川哲也
あれま40%でしたか。
訂正しておきます^^;
プロフィール画像はレイヤーではありませんよ。フフフ
インターバルシューターです^^

>ミッケ♪
いらっしゃいませ
初コメントありです^^
これからもよろしく!

>わたっち
マスグリがパパ手の上位と書いたのはちょっと語弊がありました。
マスグリは純粋に硬くて痛い手袋。
パパ手はある程度の硬さと痛さですが、その真髄は命中と回避の+3%にあると思います!
3%といえども意外に大きいですよ。
そこ目的でマスよりもパパ手選ぶ人もいるはず。
2005/11/06(日) 16:24:31 | URL | サリオン #-[ 編集]
プロフ画像って・・
インターだったんですか~
なんにせよ、あのダメゎ素晴しいですw
初めて1ヶ月の自分の目標です○(>_・)b
マシンであのダメ出せたらいいですねぇw
2005/11/06(日) 22:19:19 | URL | ミッケ #-[ 編集]
自分なんかよりもっとエグい物理アチャさんは黄鯖にも何人もいますよ~w
まだまだ修行中の身です。
お互い頑張りましょう^^
2005/11/07(月) 10:07:36 | URL | サリオン #-[ 編集]
上を目指すときりがないですねぇ~w
それが楽しいんですけどねw

頑張りましょう(o^-')b
2005/11/08(火) 01:28:49 | URL | ミッケ #-[ 編集]
パパ手に水属性攻撃2までしかエンチャできませんでしたorz
2006/01/03(火) 19:19:28 | URL | 味噌 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
いつも勉強させてもらっている『物理アチャのススメ』というサイトより…ワンポイントエンチャという部分大変参考になりました…ダメ+信者だったおいどんを開眼させていただいてどうもありがとう御座います^^おかげで、天上を買いまくるところでした…といわけ
2005/11/08(火) 16:29:26 | 発散系
(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved (C)2005 GameOn Co., Ltd
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

redfan_150_50.gif
Designed by aykm.
