REDSTONE - 物理アチャのススメ

MMORPGレッドストーンのイエロートパーズサーバーで活動するサリオン*のプレイ日記
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
Road Of The Snake Eye
こんにちは 昨日サボっちゃいましたサリオンです。


昨日はギルド☆愛をください☆さんとギル戦したんですが、


結果はボロ負け('A`)


今日はその敗因もふまえつつ、ギル戦マップRoad Of The Snake Eyeについて書いてみようと思います。


まずRaod Of The Snake Eye(以下スネークアイ)というギル戦用マップの特徴から。
大きな特徴が二つあります。
1.ギル戦マップ最大の魔法抵抗マイナス補正
2.上下幅が狭い


次にギルド☆愛をください☆さんの主観的戦力分析。
ドラツイを中心に高Lv氷雨マジアチャ2名。
この3名が主体の攻撃で、これまたそこそこレベル高いと思われるメテオ兼アースヒールWIZが複数名周囲に配置。
BISの高Lv者が豊富に揃っていて、状況に応じて天使スキルのマジックディスペリングを使用してくる。
範囲で削れたところを物理パラ剣士が動き回りとどめを刺す。
氷雨マジアチャ2名も比較的動き回り、GPをたてて単体狙いの状況もよく見られる。
総合的に見て、高いレベルでかなりバランスが整ってるなという印象を受けました。
BISが豊富なので全体的に崩れにくい。
全体的に高Lvなので物理が当たりにくい。
WIZがメテオで範囲攻撃しつつ、アースヒールでの支援。




こんな強豪ギルドにマンセーは挑んだわけですが


一番の失敗はマップだなと。


前述の通り、抵抗が下がりまくるマップで相手は高火力の範囲魔法満載。

それでも前半は押されつつも、なんとか踏ん張れてる感はありました。
一番痛かったのが戦争が中盤に差し掛かったあたり、こちらの主力PTのBISとドラツイが鯖落ち。
このへんから全体的に崩れだしたと思います。

スネークアイは上下が狭いわけですから、ドラツイや氷雨を撃たれると上下には逃げられない。
左右に逃げるしかないわけですが、左右に逃げると今度はメテオに狙い撃ちをくらう。
当然、スネークアイですので魔法の効きがかなりよい。
そんな感じでバタバタと味方が倒れていき、最終的には大差でポイント負けしたんじゃないかと思います。

抵抗はBISスキル無しの状態で火110%水80%ぐらいにしてたんですが、スネークアイでは火15%(要するに90%からの超過分を足して35%ぐらいかな?)水8%ぐらいまで下がってたような記憶があります。
抵抗をここまで上げてないメンバーは相当痛かったんじゃないかと思います。




では、どうやったら勝ち目が見えるのか。
スネークアイじゃ魔法職が強い方が勝つでしょう、と思いがちですがその辺を逆手にとった考え方をしてみましょう。

物理防御と違って、魔法抵抗っていうのは比較的楽に安価な装備でも上限まで上げることができます。
さらにBISスキルでの援護も考えれば、物理よりも簡単に無力化まではいかなくとも半無効化ぐらいまではできるわけです。
※当然薬回復400%は必須です

属性抵抗をしっかり上げた物理職であれば、魔法職は格好の獲物となりえるわけです。
そしてスネークアイは狭い。逃げ場がない。
抵抗装備を充実させていれば、むしろ大歓迎な狭さなのです。


次に攻め方。
スネークアイで強豪と戦う時に重要となるのは、道が二つに別れた中央のところまで先に進軍するということ。
ただ単に横長のマップの中で、あそこだけが地形的に戦略を可能にさせる場所です。
先にあの地点で、自軍の特性に合った陣形なり場所取りをできた方がかなり有利に戦局を動かせると思います。


あともう一つ。
ドラツイに関して。
ドラツイは痛い。かなり痛い。
青い龍のグラフィックと重なってなくてもさらに外側までダメがくる。

どうしたらいいのか。

答えは「ドラツイ戦士に向かって突っ込む」です。


ドラツイは他の範囲魔法と違って


中心に行くほどダメが小さい


しっかり水抵抗さえあげてれば、くるくる回ってる戦士は格好の獲物となりえるわけです。





まぁなんにせよスネークアイは地形が単純であるが故に、逆に奥深いというファイナルアンサーでどうでしょう?(・∀・)b







<プレゼント企画>
ってことで今日もプレゼント企画やります。b


今日の問題
装備による火抵抗が114%、マップによる抵抗補正が火抵抗-75%、BISスキルによる火抵抗補正が+40%。
この時、ステータス欄の火抵抗の数値はいくつと表示されるか?
①55% ②79% ③90%

今日の賞品
pure1.jpg

pure2.jpg

pure4.jpg


①~③のどれかを指定した上でこの記事にレスをつけてください。
期限は前回と同じく次のブログ更新まで。
※黄鯖限定

正解者の中から1名様に上記の指輪3点セットで差し上げます b
目玉は流行りの暗闇がついたダブリンですw


では今日はこのへんで ババイ ノシ
Comment
≪この記事へのコメント≫
⑥エイリやん降臨でサバチャン30連荘確定
これ以外ありえませんね。
便乗簡便!指輪セットでセリエA初試合を飾ります!!!
2005/08/24(水) 02:57:30 | URL | TAKUI #-[ 編集]
2度目のカキコ&こそり企画参加^^
①カナ……(汗
2005/08/24(水) 06:25:18 | URL | 深紅 #-[ 編集]
こちらでは初めまして><
サリオンさんのマシンを見て知識→物理になったアチャの1人です。

⑦勇気を振り絞ってカキコ出来たから満足!

でファイナルアンサーですd(>_<。)

これからもブログ通わせて頂きます(*'-'*)
2005/08/24(水) 07:07:00 | URL | ◇ミナト◇ #-[ 編集]
114-75+40=79ってことで②の79%にします。
こんなんで合ってるのか?('A`)
2005/08/24(水) 08:14:44 | URL | クローザー #-[ 編集]
(´ヘ`;)ウーム 計算したら79%にナッタ・・・
間違っててももういい!(ノ∀`)なので
②番と言う事デ。。。
2005/08/24(水) 09:16:08 | URL | 芽護 #-[ 編集]
こちらでははじめまして。
先日は墓でお世話になりましたzenosです。

いままでの経験から考えて
これは①ではないかと思います。

ではでは 今日もランドマーカーを鍛えるべく旅に出てきます。。。
2005/08/24(水) 09:26:27 | URL | zenos #.svsOlvw[ 編集]
暗闇ほしいなぁー
バトリンのCP効率&自動リロも(・∀・)イイ!
適当に②で・・・

2005/08/24(水) 09:33:32 | URL | 炎愧 #-[ 編集]
2番でー
2005/08/24(水) 13:04:35 | URL | Celcius #v6O6VgHs[ 編集]
こんにちは、初カキコですw
ギル戦・・・楽しそう sro
早くギルド作れるようにならないかなぁ・・
いいなぁ、作戦考えるのって・・・

そして!今のところ③が居ない!
という事は③で合ってれば商品ゲッツですね!? じゃあ③でFAですw
またギル戦の模様書いてくださいねw ノシ
2005/08/24(水) 13:04:49 | URL | beautifuldirt #-[ 編集]
2番で~おねがいしますw
2005/08/24(水) 13:14:43 | URL | watacchi #-[ 編集]
初カキコ
答えは②だと思います。
サリオンはじめまして。
初めて書き込みします。黄鯖でLV97の剣士やってる「牛若丸」と申します。
サブで白鯖にLV105の物理アーチャー育ててます。
最近ここのサイトを知ったので記事を読ませてもらってましたが、リング欲しかったので、応募しました。
今サブの物理アーチャーはようやく属性頼みのダメから物理ダメに一人立ちしようとしてます。
でも、ギルド戦では固い人が多いので、まだ属性攻撃に頼らざるを得ないと言うのが、実際のところです:;。
今は狂気装備して、スプレシッドアローで狂気をばらまくのが面白いかなって思っています。
では、
記事をいつも楽しみにしてますね。
がんばってください。 (●^o^●)
2005/08/24(水) 16:01:14 | URL | 牛若丸 #90LdKUd6[ 編集]
ヽd´ι`bノ ワタシニホンゴワカリマセン
ニホンゴはワカリマスガ答えワカリマセンw
http://www.freepe.com/kujB.cgi?id=201115&pn=02
で出た②でお願いします~
2005/08/24(水) 19:19:14 | URL | ライハ・ラルイ #-[ 編集]
②でお願いします^^;
当たるといいな(*´ー`)
2005/08/24(水) 21:10:35 | URL | やしゃ #-[ 編集]
お初です~
ブログを見て下さったみたいで訪問履歴から飛んできましたb

今回は挨拶だけですが、また見に来ますのでどうぞヨロシクw   では~ノシシ
2005/08/24(水) 21:42:05 | URL | KeithEmerson@クララ #-[ 編集]
色々考えた末3じゃないかな、と。
ちなみにリンク有難う御座いましたヽ( ´ー`)ノ
2005/08/25(木) 00:35:55 | URL | ゆうこ #uKg9LkPk[ 編集]
|д゚)①番でおねがいします~^^
2005/08/25(木) 01:27:47 | URL | †ヴァーディン† #-[ 編集]
90+40-75=55
ってことで①でd(・∀・♯)
ムボウニモハナシカケタコトオボエテルカナ~(・∀|電柱|
2005/08/25(木) 06:39:21 | URL | Elen #-[ 編集]
2005/08/25(木) 10:48:45 | URL | はる #-[ 編集]
下痢のときって体の水分なくなるから水分イッパイとらなきゃダメなんですよ。
でも一気に飲むのでなく、チビチビ飲むのが大事なんです。
ボクがお勧めするのはぬるいポカリです。

ぜひお試しアレ。

ってことで答えは①がスキなので、でも外れたらイヤなのでどうでもいい③と思いました。
2005/08/25(木) 11:01:44 | URL | ハジメチャン #-[ 編集]
②でお願いすマッスルモンク
2005/08/25(木) 13:30:31 | URL | ふぁーかす #-[ 編集]
はじめまして^^
毎日考察ブログ見させてもらっています

最初は②かと思ったのですが
いろいろ考えたあげく①にします
更新頑張ってください^^
2005/08/25(木) 19:15:03 | URL | フレアスター #UmUwmyHE[ 編集]
日記に書ぃてもらったギル戦で声かけちゃった者でござぃます(´Å`●)
まぁ死んでましたが・・・その後何回も死・・・(pдq`。)

プレ企画やってるし参加させてもらぃマ---。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚---ス
答ぇゎ判りませぬが・・・③がぃぃヵナぁ?
前呪ぃ行ったときBIS様のぉ陰で抵抗90%だったので゚*☆○o。..:*・★
2005/08/25(木) 21:20:42 | URL | ちか #YnJmseag[ 編集]
えとー、③番で。
2005/08/25(木) 23:11:56 | URL | †白夜† #-[ 編集]
はじめまして。

先ほどギルド紋章のクエのNPCのとこでちょこっとだけお話させてもらったものです。

相変わらず難しいお話で勉強になりますね~
自分の頭じゃ理解できないお話が多いです(苦笑

抵抗のお話、以前から興味を持って拝見しておりました。たしか以前に表示の数値と内部が違うというようなお話がこちらのブログ内でもあったと思うんですが。。。だから1番ということになるんでしょうか?

やっぱ、自分で確認しないことには理解が難しいですな。たまのギルド戦で自分でも確認してみたいと思います。

目指すは、火と水と光150↑その他90↑です。
(これが内部と表示とで違ってど~のこ~と理解できていない。。。)

んでは、お邪魔しました~♪
2005/08/26(金) 03:02:55 | URL | 源正義 #mQop/nM.[ 編集]
ん?何か的がずれてる気が。。。あ、そういえば全属性抵抗と個別の属性抵抗はごにょごにょ・・・
2005/08/26(金) 03:08:19 | URL | 源正義 #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます
>TAKUI
荒ラシデツカ?('A`)

>深紅さん
こっそりと言わずに堂々とどうぞw

>◇ミナト◇さん
そう言っていただけると大変嬉しいです!
これからもよろしくです^^

>クロさん
ガンバ(謎

>芽護さん
引っかかってくれたら問題作った側としても嬉しかったり・・・w

>zenosさん
こちらこそ墓ではお世話になりました。
また墓で一緒になる時もあろうかと思うのでよろしくです^^
ランドマーカー育て頑張ってください。b

>炎愧さん
暗闇くらうとほんと大変ですもんね。
バトリンは物理アチャには効果ないので今回提供することにしました~

>Celciusさん
参加ありがとうございます。
これからも物理アチャのススメよろしくお願いします^^

>beautifuldirtさん
ギル戦楽しいですよ~!
作戦をたてるのも楽しいのですが、縛りすぎると楽しくなくなるのでそのへんのバランスが難しいです。
はやくギルド作れるといいですね^^
ギル戦報告もぼちぼちやってみようかと思ってます。

>watacchiさん
お久しぶりです~!
物理アチャの調子の方はどうですか?
お互い頑張りましょう^^

>牛若丸さん
はじめまして。
他鯖にも育ったキャラがいると楽しそうですね!
しかも物理アチャということで!
是非とも頑張ってください^^

>ライハ・ラルイさん
前回は抽選落ちということで残念です><
ランダム数字を3択に使われるとは思わなかったw

>やしゃさん
②は・・・ 引っかけなんです@@;
また次回挑戦してみてください!

>KeithEmerson@クララさん
はじめまして~!
SSの使い方とか処理が上手いなぁと思ってすごく参考になりました!
ああいうセンスがうらやましぃ@@;
これからもよろしくです^^

>ゆうこさん
こちらこそ墓ではお世話になりました。
また狩りでご一緒することがあればヨロしく!

>†ヴァーディン†さん
はじめまして^^
引っ掛けにかからず、正解を選びましたなw
抽選の結果は↓です。

>Elenさん
覚えてないけも、すいません><
シチュエーション教えてくれたら思い出すかも@@;

>ふぁーかすさん
前回の無記名さんもふぁーかすさんだったのかな??
なんにせよよろしくです^^

>フレアスターさん
毎日読んでくれてるとはありがとうございます~!
これからもよろしくお願いします^^

>ちかさん
参加ありがとうございます!
また戦場であいましょう。b

>†白夜†さん
はじめまして。
企画への参加ありがとうございます^^

>源正義さん
よく読まれてました!
問題のヒントはブログの随所に散りばめられているものですよ(・∀・)b


2005/08/26(金) 09:34:26 | URL | サリオン #txZHgShk[ 編集]
正解発表
答えは
90-75+40=55%です!
素の状態で114とはいえ、その時点での表示数値は90です。
90からの超過分は実際存在するのですが、補正後の表示数値には適用されないのです。
しかし効果としては適用されてます。
つまりこの場合、表示されている数値は55%で実際は79%の火抵抗の状態ということです。
よって①番が正解。

正解者は
深紅さん
zenosさん
†ヴァーディン†さん
Elenさん
源正義さん
の5名でした~。

そして・・・ 抽選の結果

当選はzenosさん!!

おめでとうございます。
賞品を渡すために後日耳打ちしますね^^
2005/08/26(金) 09:43:39 | URL | サリオン #txZHgShk[ 編集]
おお!適用されないんじゃなくて、表示が間違ってるというだけのちょっとしたバグなんですね~
抵抗の90%↑は全魔法抵抗装備の場合適用されるが、個別の抵抗装備の場合は適用されないのか。。。?と勘違いしておりました。
勉強になります。引きつづき魔法抵抗をあげていきたいと思います♪
2005/08/26(金) 19:16:26 | URL | 源正義 #mQop/nM.[ 編集]
福島は寒かった。
2005/08/27(土) 11:13:28 | URL | TANUKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved (C)2005 GameOn Co., Ltd
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

redfan_150_50.gif
Designed by aykm.
