REDSTONE - 物理アチャのススメ

MMORPGレッドストーンのイエロートパーズサーバーで活動するサリオン*のプレイ日記
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物理アチャおさらいVol.2[スキル前編]
昨日のに続いて物理アチャのおさらい第2回

昨日書き忘れてたことが一つ。
格下相手に強いと書きましたが
格上が苦手っていうこともあります。
ただでさえLv補正で物理攻撃は格上に当たりにくい。
そのうえメインの攻撃スキルであるマシンは
命中率補正-10%・・・

この命中率の問題にはすごく悩まされるのですが
装備もしくはスキルでどうにかならないものかと。


装備で命中率をどうにかしようとする場合

[攻撃命中Lv1~5]というオプションがあります。
これがついた装備は持ってなかったので、
命中率+5%がついたU矢スタビライザーで実験。
ほとんど体感できるほどの命中率上昇は感じられませんでした。

次に試したのが[命中補正無視]というオプション。
効果がいまいち謎なこのオプションですが、
オプションの説明には攻撃者の命中率補正無視と。
つまりマシンの命中低下補正をチャラにしてくれるのかな?
もしかしてLv差による命中率低下もチャラにしてれるのかな?
などと淡い期待を抱きつつ実験したところ、
何も体感できませんでした。

ということで装備ではなかなか画期的な効果を得ることは
難しそうです。


スキルで命中率をどうにかしようとする場合

アーチャーのスキルには命中率上昇の効果のあるものが
いくつかあります。
どれも使いにくそうなスキルばかりなんですが
その中で注目したのがインターバルシューターです。
このスキルはLv1ごとに0.15%の命中率UPがあり
Lv55で命中率が8.25%上昇します。
ここまでだと装備の5%でほとんど体感できなかったんだから
8.25%でもあんまり意味がないだろと思ってしまいがちですが

このスキルなぜだか妙に命中率がいいんです。

人によってはインターバルを絶対命中スキルだと
勘違いしてる人もいるぐらい命中率がいいんです。
もしかしたらLv差による命中率低下が無視されてるのかなぁとか
勝手に想像してます。


と、インターバルシューターなら命中率の悪さをカバーできる
という結論に達したのはいいのですが

インターバルをどう使うかという点が問題になってきます。
7発打ち上げるのに0.25秒×7で1.75秒かかってしまいます。
この数値は弓の攻撃速度にかかわらず固定なのですが
攻撃速度装備によって打ち上げ時間が短縮できるのです。

アーチャーランサーのみが装備できる例のアレが非常に役立ちます。
そうです、その名もスクリューフライアー。
攻撃速度固定のマシンアチャには一見意味のない装備ですが
これを装備することによってインターバルの打ち上げ時間を
1.16秒まで短縮できます。

普通にマシンを打ち続けるよりも、スクリュー装備のインターバルを
絡めた方が命中率などもあり非常に効果的にダメージを与えられます。

できるだけインターバルの打ち上げ頻度を高めるために
マシンは消費と獲得が0になるLv35で止め。
装備のダメ効率などを考えずに単純に計算すると
0.18×8+1.16で2.6秒のうちに
50%×8+237%×7の2059%分のダメを出せます。
これがどのくらいのダメかというとスキルLv40のビットグライダーを
連射した時程度の与ダメみたいです。(あくまでも単純計算で


という感じでギル戦中はもちろん心臓を使ってビットグライダーを
使いますが、普段の狩りではマシン+インターバルという感じで
サクサク狩れます。
書き忘れてましたが、インターバルはマスターで消費CPと獲得CPの差が
-2になるのでそういう面でも非常に使いやすいと思います。

毎回打ち上げるのはけっこう手間ですが最近お気に入りの戦法です。


そして明日へ続く

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Comment
≪この記事へのコメント≫
命中補正無視
初めまして。白鯖で活動してる物理アチャです。

この「命中補正無視」ってOP、U以外には宝石類にしか見たことない私ですが、
これってOP扱いで命中率が高めに設定されている相手からの攻撃を受けにくくなるものだと解釈してましたよ。
だってUに付いてるのを見る限りセーフケージとか防御っぽい特性のものですし。自分が防御側の時の補正かな?と。
私の解釈がヘンなんでしょうかね^^;?
2005/07/14(木) 04:26:29 | URL | 姫 #LmTZkDZc[ 編集]
姫さんはじめまして
ご指摘の通り確かにその解釈の方が正しそうです。
その解釈の可能性も当初から頭にはあったのですが、説明の「攻撃者の」っていうところがどうもひっかかって
淡い期待を抱きつつ[命中補正無視]で自キャラの命中率補正という方向性での検証を試してみたわけです^^;
[命中補正無視]のついたヘッドギアを装備して神殿B4で自キャラよりLv20↑ぐらいのMOB相手に検証したのですが、
その際、記事にも書いた通りこちらの命中率UPは体感できませんでしたしMOBからの攻撃もほぼ全て被弾しました。
恐らくこれはMOBと自キャラとのLv差による補正で被弾したと思うので、Lv差の補正に対してはほぼ無効と考えてよさそうです。

次に自キャラLv206で滝B1~壊れた道まで各階で回避率を検証してみた結果

MOBLv100↓だとLv差の補正でかなり回避できていたので[命中補正無視]有無による回避の差はほとんど実感できませんでした。
MOBLv130前後の階で[命中補正無視]の効果が体感できました。装備している時の方が確かに回避率がよかったです。
そこからどんどん効果が実感しにくくなっていき
MOBLv160↑ぐらいからはほとんど効果を時間できなくなりました。

ここから先は予想の範疇を超えませんが、普通のキャラの場合ではかなり限られた状況でしか効力を発揮しないと思います。
逆に、運キャラ、ランサー、回避率複数装備などもともとある程度の回避をできるキャラが使った場合だと適正狩場などでも[命中補正無視]の効力を実感んできるのではないかと思います。

最後になりましたが、こんなブログを見てくれている人がいたなんてちょっと驚きました><
でもすごく嬉しいです^^
一応、毎日更新の予定なので暇な時にでも覗いてやってください^^ノ
2005/07/14(木) 22:07:46 | URL | サリオン #txZHgShk[ 編集]
インターですが…
突然失礼します。赤鯖の新規プレーヤーやってますわろちゃです☆ちょっと質問なんですが、インターってサブスキルに登録できるんですか?私がやろうとすると、「このスキルはサブスキルとして登録できません」って出るんですが、周りの人に聞くと、登録してるよーとおっしゃる方も居ます。登録するのに何か特別な方法でも有るんでしょうか?
2005/11/18(金) 14:36:52 | URL | わろちゃ #k0k1oKVE[ 編集]
>わろちゃさん
返事が遅れてしまって大変申し訳ないです;
もしかしたら既に解決してしまわれたかもしれませんが一応返信を書いておきます^^;
わろちゃさんの言うサブスキルというのは左側下段の自動攻撃スロットのことですよね?
結論から言えばインターバルシューターはサブスキルに登録することはできませんし、サブスキルに登録する必要性もないかと思われます^^;
右側上段の自動補助スロットには登録することができます。
たぶん周りの人は左側下段の自動攻撃スロットと右側上段の自動補助スロットを勘違いしているのではないでしょうか。
2005/11/25(金) 17:02:56 | URL | サリオン #-[ 編集]
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