REDSTONE - 物理アチャのススメ

MMORPGレッドストーンのイエロートパーズサーバーで活動するサリオン*のプレイ日記
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
色んな抵抗あるけれど・・・Vol.1
まずは謝罪から

7/14の記事で「瞑想の命中率上昇が状態異常と認識されていて、
異常系抵抗のブレスやプロエレがあると成功率が異常に下がる。」と記述した件ですが


これは勘違いでした<(_ _)>ゴメンナサイ


じゃあなんで成功率が時と場合によって上下していたのか?
答えはデビルネックにありました。

あれから何回か狩りに出た時にわかったのですが、どうやらデビルネックを装備している時に成功率が異常に低下しているようなのです。
ではデビルネックの何がいけなかったのか?
まずは↓の画像を見てください。
devil.jpg

あたりさわりのないオプションの中に一つ普段あまり見慣れないものが混じってます・・・

そう、全ての原因は呪い系抵抗60%にあったのです。
ってか命中率UPって”呪い”扱いかよ・・・ とちょっとヘコみつつ
この予想をより確実にするために呪い系抵抗のあるBISのデバインアーチ及びプロテクティングエレメンタルをかけてもらい瞑想を使ってみました。
そして予想は確信へと変わりました。

よって訂正します。

瞑想による命中率上昇は呪いと認識されていて呪い系抵抗によって成功率が低下する。

でファイナルアンサーです。



では本日はついでと言ってはなんですが各種抵抗について書きます。

抵抗と言うと、まず大きく分けて二つにわかれます。
属性抵抗と特殊攻撃に対する抵抗です。
今日はそのうちの特殊攻撃に対する抵抗について書きます。

特殊攻撃と言うと、致命打(クラッシュ)、決定打(クリティカル)、即死攻撃、コールド攻撃、スタン攻撃など有名どころを筆頭に多種多様なものがあります。
そしてそのような特殊攻撃に対する防御手段として各種の抵抗が用意されているのです。
つまり特殊攻撃の数だけ抵抗の数もあるということです。
(というのは嘘でノックアウト、武器破壊攻撃、防具破壊攻撃、知能低下に関しては現在確認されている限りでは抵抗装備がないようです。)

そして装備へのオプションのつき方ですが、それぞれ単品でつく場合といくつかの抵抗がまとめてつく場合とあるようです。
単品でつく抵抗は見ればすぐわかりますが、まとめてつく場合(以後統合抵抗と呼びます)に関してはどの統合抵抗にどの単品抵抗が含まれているのかいまいち謎な部分でもあります。

今日はその統合抵抗についてまとめていきたいと思います。

【1】防具の基本性能についた統合抵抗
すべての状態異常抵抗(冠系)
すべての状態異常抵抗(エンジェルプレート)
異常状態抵抗10~20%(チェーンイヤリング要求Lv12)
能力値低下状態抵抗10~20%(ダブルイヤリング要求Lv14)
状態抵抗10~20%(クロスイヤリング要求Lv16)
すべての状態異常抵抗5~10%(イヤリング要求Lv40)

【2】オプションでつく統合抵抗
[全異常抵抗]すべての異常系抵抗5~15%(Lv+45)
[状態異常抵抗]状態異常系抵抗15~29%(Lv+40)
[低下系抵抗]低下系抵抗35~66%(Lv+37)

【3】ユニークアイテムについた統合抵抗
状態異常系抵抗(ルシッドヘルム、クロスチェイサー、トラップリビーラ、ジェストプレート)
すべての異常系抵抗(アメジスティ、スタンチェック、ジェノスター、ブルンの紋章、ハイ・コンパス)
低下系抵抗(ラッククラッチ)
呪い系抵抗(ラッククラッチ、デビルネック、萬波息笛)

【4】BISスキルによる統合抵抗
ブレッシング(難易度2)
異常系抵抗+52~150%

プロテクティングエビル(難易度3)
低下系抵抗+62~160%

プロテクティングエレメンタル(難易度4)
異常系抵抗力+50%、低下系抵抗力+35%、呪い系抵抗力+20%

ディバインアーチ(難易度5)
異常系抵抗力+95%、低下系抵抗力+90%、呪い系抵抗力+85%

祈祷(難易度2)
異常系抵抗力50.5~75%
低下系抵抗力50.5~75%
呪い系抵抗力50.5~75%



統合抵抗一覧はこんな感じだと思います。
で、これに関する考察といきたいところなんですがあまりにも記事が長くなりすぎそうなので考察に関しては次回またいきたいと思います。

ではまた次回

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved (C)2005 GameOn Co., Ltd
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

redfan_150_50.gif
Designed by aykm.
