REDSTONE - 物理アチャのススメ

MMORPGレッドストーンのイエロートパーズサーバーで活動するサリオン*のプレイ日記
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
宝箱探しのススメ
えーっと、先日ミスってマイ宝箱マップを思いっきり公開してしまったサリオンです。

最近はもっぱら宝箱の探索にハマってます。

簡単に説明しますと、レッドストーン内にはいたるところに宝箱が設置されています。
(一部、宝箱が存在しないマップもあります。)
宝箱には普通の物と隠し宝箱の2種類があります。
普通の物は誰にでも見える宝箱で隠し宝箱は秘密探知というリアクションスキルをONにしているシーフのみが見つけることができます。

箱の中身はどんな物かといいますと、お金やアイテムが入ってます。
お金は1万未満~20万以上までさまざまです。
アイテムは大きく分けると4種類で、そのマップでドロップする装備品、天球系、赤POT系、箱品です。
中でもやはりこの箱品が宝箱探索の最大の魅力であると思います。
箱品とは何かと言いますと、特定のOPがついた特定のアイテムです。
Uみたいなものですね。
普通だったらその狩場のレベルではドロップしないような高Lvの元アイテムの物が入ってることが多いです。

宝箱の中身を整理しますと

普通の宝箱 赤POT系、天球系、そのマップでドロップする装備品、箱品

隠し宝箱  赤POT系、天球系、箱品

という感じです。
ここで注目するのは普通の宝箱からも箱品は出るということです。
暇な人は鍵でも持ち歩いてそこらへんの箱を開けてみてください。
運がよければ箱品が出るかも・・・

箱は一度開けられるとしばらくは復活しません。
だいたい箱の中の金額で復活までの時間が決まっているようですが普通の宝箱はだいたい10~20分ぐらいで湧くような気がします。

隠しは30分~数時間?ぐらいだと思うのですが正確なところはわかりません。
隠しの中にも金額が3段階に分かれていて、狩場によってそれぞれの値段は異なりますが低中高とすると低は30分程度、中は2時間~3時間程度、高は8時間とかそれ以上?というような感じです。
あくまでも検証とかしたわけではないのでアバウトな時間ですが。

そしてこれが一番気になるところでしょうが、箱品が入ってる率です。
世間一般では箱品なんていくらでも手に入るような量産品だろという認識が多いようですがそんなに簡単に出る物でもありません。
出ない時はほんと出てくれないです。
出る時は1個の箱から2個同時に出たりもします。
しかも箱の数は限られているわけで、開けまくれるわけではないのでなおさらです。

探索にもさまざまな障害が付きまといます。
まずは宝箱の位置を探すことからはじめますが、当然他の同業者さんも開けているわけで常に全ての箱の位置がわかるわけではありません。

お目当ての狩場に何度も足を運び、隅から隅までチェックしてだんだん全ての箱の位置がわかってくることになります。

湧くまでに数時間へたしたら半日とかかかる箱もあるのでそういう箱の位置まで把握するためにはかなりの労苦を要することと思います。

さらに自分のスキルレベルで足りているのか?という不安は常につきまといます。
もしかしたら箱はあるのにスキルレベルが足りなくて見えてないだけかもしれないという疑心にとりつかれてしまうわけです。
(たとえばハイランド洞窟B1ですと隠し宝箱だけで20個以上あります。)

箱の位置がなんとなくわかってきた時点でやっとスタートラインに立ったというところではないでしょうか。

さらにそこから、箱をあけるために定期的にその狩場へ通うこととなります。
お目当ての箱品が出るまでひたすら開けまくるわけです。

やはり他の情報と違ってどこの情報サイトでも箱の位置を晒してるところはほとんどないので大変ですが自分でひたすら頑張るしかないようです。

最後に宝箱から出た箱品の一部を掲載しておきます。
hakodorasuki.jpg

hakosokudoberuto.jpg

hakotoma.jpg

hakotyaku.jpg

hakowho.jpg


やる気の出た方は一度試してみてください。


では今日はこれまで ノシ
やってしまった・・・orz
昨日、トップページになっていたマップの羅列・・・。

ネット上に保存していつでも見れるようにしたかったんで、下書きで保存しておくつもりが間違って公開してた・・・orz


あれはコツコツ調べた宝箱の位置マップなんですよ・・・w
どのPCでもマップ見れるようにしようと思って・・・


まぁ、忘れてくださいヽ(´ー`)ノバイバイ
ネタがないをネタにする
どうも、サリオンです。

最近ブログのネタがありません。

よって今回ネタがないこと自体をネタにしてみようと思います。



ではなぜネタがないのか。
単調なRSライフを送っていると、当然特筆すべきことも起こらないわけでネタも発生せずブログも更新されないわけです。


では、どうすればネタはできるのか?

1.新実装
新しく実装された物で心の琴線に触れるような物があればたぶん取り上げます。

2.ドロップアイテム
血湧き肉踊るような熱いアイテムがドロップしたらたぶんブログが更新されます。

3.RS内における非日常
RS内での単調な生活を乱すような出来事が起きればそれがネタとなります。

4.再振り
当然ステやスキルなどを再振りすれば、紹介するやもしれません。

5.新キャラ
新キャラを育てだせばそのキャラの紹介のために記事を書くと思います。

6.出会い
ありえないぐらい脳を揺さぶるような濃い人物との出会いがあれば興奮して記事は作成される運びとなるでしょう。

7.ギルド戦
楽しいギルド戦ができれば、もしくは悔しいギルド戦があればそれに関して考察ってのもありですね。

8.引退
さすがに引退する時はちゃんとブログにその旨を書き記すでしょう。




今日もソロしつつネタ探し中。






まぁ、くだらないことダラダラと書きましたが
ほんとにネタないので最近のUドロップでも・・・

tennoeikou.jpg

so-doburokka-.jpg

aianpai.jpg

あとはSSが行方不明で貼れないのですが、ワンダーワンドも拾いました。


どっちにしてももっと脳髄を刺激するようなUを拾ってみたいものです・・・。


また次回 ばばいノシ
セットアイテムにエンチャをしてみるテスト
ども、ちょっと気を抜くと4日、5日と更新の間があいてしまいます。
最近公私RSともに非順調なサリオンです。

今回は、というか前からネタだけは用意してたんですがセットアイテムのエンチャに関してです。


使用したセットアイテムはこちら
entyamae.jpg

前から用意してたネタなのでセットアイテムの表示もアップデート以前のままです。
現在では”弱肉強食”となっているこちらのセットアイテム。

さっそくジムモリさんからエンチャント文書を購入してエンチャしてみました。
entyaato.jpg

壊れました。

ここで魔法のボンドを使って元の状態に戻すことができるか試してみたいところですが、そんな金銭的余裕はまったくもってないので近くにいたおっさんが売ってた超強力ボンドとやらで修理。

こうなりました
nhinsetto.jpg

N品セットアイテムの完成です。

そしてさらなるエンチャを慣行。

こうなりました
hikougekisetto.jpg

さらにエンチャすると
hikariteikousetto.jpg

そしてもういっちょ
binsyousetto.jpg


以上、ゴミセットアイテム作成講座でした。


他のセットアイテムも試してみようと思い、次のセットアイテムに着手。
使ったのはこれ。
syumiyounagayumi.jpg

アップデート後は趣味用長弓とかいう名前になってるコレです。

しかし!


kairyouhuka.jpg


だそうです。


どうやらセット品でもジムモリエンチャ可能な物とそうでない物があるようです。



そこでふと思いつきました。
セットアイテムの各セットは武器+防具数種という構成になっていますがその防具に指輪が含まれているものがいくつかあります。

指輪なら同じ物を複数装備可能ですし、同じ物を複数装備してセット品の0/5とかそういう部分の数値を満たすことが可能であれば・・・

リングレイスというシリーズは指6種と剣1種で構成されていますが。
0/7を満たした時点で致命打率+33%命中率+8%という効果を得られます。


しかしそう思ったのもつかのま、セットアイテムの表示が前回のアップデートで変更されてそれぞれに個別の名前が用意され、セット情報欄も<セット名> 0/X というかたちから同セットのアイテム名羅列というかたちになりました。

試してないのでなんとも言えませんが目論見は脆くも崩れ去ったようです。


最後に前回載せられなかったマウンテンクライマーの画像をとりあえず載せときます・・・。
maunten1.jpg

maunten2.jpg

こんな良U2個も拾えてすごく幸せな気持ちになりました。




また次回 ノシ
Uアイテムエンチャント指南
今日はUアイテムのエンチャントに関して書こうと思います。


Uアイテムのエンチャントとは?
ブリッジヘッドのNPCが売っている各種エンチャント水晶で手持ちのUアイテムを強化していく作業ですね。

当然、ジムモリのエンチャント文書と同様に成功率が設定されていて失敗するとアイテムが壊れてしまいます。

壊れたUアイテムを地獄の鉄床で修理すると、OPが何もついてない状態に戻せます。
天上の鉄床で修理するとこれまでにつけたOPを残したままの状態に戻せます。


エンチャント水晶の成功率は、エンチャント文書同様にステータスの運の値によって上昇していきますがそれぞれのMAX成功率は以下の通りだったかと思われます。

ステータス+2水晶 50%
HP、CP増加水晶   50%
攻撃、防御効率水晶 50%
属性攻撃水晶    40%
属性抵抗水晶    40%
自動リロード水晶  80%
リロード速度水晶  80%
変身速度水晶    80%

もしかしたらちょっと間違ってるかも^^;(たぶん合ってるとおもうんだけど・・・orz

んで、エンチャント可能な上限が

各種ステータス上昇   +10
防御効率(首、耳)     +24%
防御効率(↑3種以外)   +40%
攻撃Lv(首)       +10%
攻撃Lv(耳、手)      +24%
攻撃Lv(武器)      +40%
攻撃Lv(足)       +4%
攻撃Lv(背)       +14%
属性攻撃(首、手)     Lv4
属性攻撃(武器)     Lv7
属性攻撃(職鎧)     Lv3

属性抵抗に関しては上限不明です;





そしてここからが本題。
いかに手持ちのUアイテムにエンチャしていくべきか。


Uエンチャは大きく分けて二つの目的にわけられるのではないかと思います。
一つ目がフルエンチャを目指して水色品では不可能な良品を作るためにひたすらMAXまでエンチャし続ける。
二つ目が目的にあわせた気軽なワンポイントエンチャ。



まず前者に関して。
これをやるにはとにかくお金がかかります。
地獄、天上代もバカになりませんし、エンチャント水晶代も回数を重ねるほどいつのまにかたくさんのお金を浪費することになります。

大事なのはそのUがフルエンチャするに値するUなのか値しないUなのか。
まずはそこの見極めからです。
これは各人によって価値感が違うのでなんとも言えませんが、Lv300、400になっても自分の装備として戦力となり続けられるか。
このへんが選択の分かれ目なのではないでしょうか。

ちょっとレベルがあがったら次の装備に変えてしまうようなUアイテムに莫大なお金をかけてエンチャするのはまさに無駄以外の何者でもありません。

たとえば武器Uに関して。
基本的に物理職用の武器Uにフルエンチャなんてのはばかげた話です。
もともと物理職用の武器というのはレベルアップにあわせてどんどん変えていくものであって長く使える物ではありません。
それならばどんな武器Uならエンチャする価値があるのか。
長く使えるもの、もしくはそれ以外の選択肢がない物がエンチャする価値があります。
知識職用のシャープ、薪割り、ウィスカー、シルバリンの牙しかり。
運キャラ用のボアクラン、スプリッター、一枝梅の刀などなど。

そして防具のUの場合。
防具はUは武器Uに比べて比較的長く使える物が多いと思います。
自キャラの特性にあわせてさまざまな選択肢もありますし武器Uのようにこうするべきと断定しにくいわけでありますが。
強いていうなれば、それじゃなきゃだめなUアイテムですかね。
フォームガードのCP獲得ボーナスしかり、ハンズオブアドバサリや鳳凰章のHP吸収しかり、バターフライスティングの決定打しかり、スクリューフライアーの攻撃速度しかり。
このへんのいわゆる一生物なUアイテムはフルエンチャするに値するのではないかと思います。
たとえば、お父さんの手。
これは上位版のような存在であるマスグリップが存在するのでフルエンチャするのはちょっと・・・。という感じではありますよね。
あとは腰Uを例にあげると、ベイナビルにかなりエンチャしてるものをよく見受けますがあれもどうかと思いますね。
元々腰には250+50%まで薬回復がつきますし狂気やAI低下も指などで簡単に代用することができます。
逆にアンティチャージャなどは回避10%という代用不可能な良OPがついているのでベイナビルよりはフルエンチャする価値があるのではないかと思います。


部位によるあれこれはこのくらいにして、次はつけるオプションごとについて。
ステータス補正水晶。
運キャラなら運を物理職なら力を魔法職なら知識をつけたりすることが多いようです。
が、基本的にステータス補正水晶を使うのは微妙なのではないかと思います。
物理職で力が10上がったところでどれだけ火力が増すのか。
魔法職で知識が10上がったところでどれだけ火力が増すのか。
全職で言えることですが、健康が10上がったところでどれだけ防御力向上に貢献できるのか。
ステータス10つけるためには5回成功しなければいけないわけですがそれにかかる天上代などを考えるとあまりにもコストパフォーマンス的に非現実的なのではないかと思います。
ただ例外もあります。
たとえば高LvDX弓を装備するための敏捷確保であったり。
火力や防御力を狙ってのステ補正よりも、装備の要求ステを緩和するためのステ補正の使い方がよいのではないでしょうか。

次に攻撃Lvと防御効率。
やはりフルエンチャを目指す方はこの二つが中心となるのではないでしょうか。
1回2%で、MAXにするまでは遠い道のりですが確実に見返りが期待できるOPだと思います。

次にHP、CP増加。
これについては論外ってことでw

次に属性攻撃について。
属性攻撃は2種類のパターンが考えられます。
一つは風攻撃のスタン、水攻撃のコールド、光攻撃の命中回避低下など副次的な効果を狙ったエンチャ。
二つ目は単純に火力UPのための追加ダメを目的としたエンチャ。
基本的には属性攻撃のダメなんて雀の涙程度であって前者のタイプがよいのではないかと思います。
ただ、運キャラにとってはその雀の涙でもかなりありがたいわけで後者という選択肢もありなのではないかと。

そして最後に属性抵抗について。
これがほんと曲者なんですよね。
水晶が1個100万で1回の成功につき1%。
ただし初回の抵抗エンチャのみ1~10%の間でランダムに付加。
(※つけた直後は1%と表示されますが、銀行に一度預けると1~10%のランダムな数値に変わってます。)
ただ、ギル戦をやる人にとっては属性抵抗というのは相当ありがたいものであるわけで。
初回の1~10%つけるだけでも相当楽になると思います。
上限がいまいちわからないですが、MAXで20~30%あたりなのではないかと推測してます。
初回以降の抵抗エンチャはお金がありあまってる人に一押しですw



フルエンチャに関してはこのくらいでしょうか。
次にワンポイントエンチャに関して。
フルエンチャなんてのは所詮金持ちの道楽にすぎないので、普通はそこまでやれないのではないかと思います。
そこで登場するのがワンポイントエンチャ。
どういう風なものかと言いますと、その名の通り1回もしくは2回程度だけエンチャすることです。
1回2回のエンチャでどれだけ効果が得られるかと言いますと、疑わしいと思うでしょうがワンポイントエンチャでお勧めのオプションが二つあります。
属性抵抗と自動リロードです。
たとえばUを装備してるけど、フルエンチャするような金はない。
そのUに自動リロードをつけてみてください。
そうすると、自動リロードをつけていた指が1箇所空いてそこにダメ5%やら防御10%HP10%などがつけられるようになるわけです!
Uにダメ5%をつけようと思ったら2回ないし3回。
防御10%なら5回。HP効率はUエンチャでは不可能です。
安いお金で高いコストパフォーマンスを得ることができると思います。
またワンポイント属性抵抗エンチャもお勧めです。
たとえば自分の場合だと、サブの運シーフの大道とクリムソンハットに火抵抗を1回だけつけました。
健康は114指で固定してるんで、防御効率とかつけてもたかが知れてます。
でも火抵抗であれば、10%程度でも火攻撃の敵の狩場ではかなり楽になるわけです。
しかもそれまでつけていた火抵抗指をHP10%のものなどに差し替えることも可能となりますし。
あとはワイドロープに火と風の抵抗をつけました。
塔の11F12Fなど、火抵抗をいくら上げても90%にならない狩場でワイドロープの魔法抵抗10%魔法吸収10%がすごく役に立ちます。
さらに抵抗をちょっとつけただけで、火力を落とすことなく狩りができるわけです。
まぁ、ワンポイントエンチャも使いようってことです。



なんかすっごく長くなりましたが今日はこのへんで ノシシ


その後のそのまたその後
いやぁ、まさか前回の記事のその日のメンテであっさりと全てが消えるどころかいらん修正までほどこされてるレッドストーン日本サーバーでお過ごしの皆様ご機嫌いかがでしょうか。

しかし、前回の記事では怠慢して細かいこととか書かないでほんとよかった・・・。


ZINの解説やらしてた日には、プレイ時間削られまくったあげくにその日のうちに無駄になるところでしたからねw


なんか今日も臨時メンテがあるってことで、ドタバタしてますねぇ。


話は変わりますがおかげさまで、クリムソンハット手に入れることができました!

引き続きバターやら飛虎やら探しますかね
まぁ、探す前にお金から貯めなきゃいけないわけですが・・・orz

しかし1億越えクラスの良品ってのはなかなか拾えないものですねぇ。

しょぼいのをちまちま売りつつお金を増やしてますよ。


たぶん、自分の中の相場って他の人よりもアバウトというかすごく安易に決められてるような気がします。

はやく売りさばきたいからガンガン値下げしますし、交渉きたらあっさり値引きもしちゃいます。



まぁあれですよ、RS生活のクオリティの維持。


いつも貧乏してて、RS生活のクオリティが低い自分は保つべきハードルもとっても低いのでサクサク売って小金をためて満足できてます。

逆に、お金持ちそうな人だと高いクオリティでのRS生活をしてるが故にそのクオリティを維持するため売ってる商品も適正価格ギリギリというか売れるか売れないかギリギリのラインでの商売をして売りさばく生活を余儀なくされてるのですかね。

同じUアイテムひとつとってみても、お金持ってそうな人の露店のほうが高値がつけられてることが多い気がします。


まぁ、話が横にそれましたが何を言いたいかと言いますとサリオン♪のぼったくりショップにはガンガン交渉してみてくださいということです。
けっこうお金にたいして無頓着なんで食い下がれば値引きしちゃいますよ。フフフ
とは言ってもたいした物売ってるわけではないですが、もしほしいものがアッタラネ・・・orz

ただ、嫌いな交渉がいくつかあります。
いきなりタメ口で交渉してくるやつ。(例:一番上のやつ安くなんない?)みたいなね^^;
あと、たとえば5000万で置いてるものを一気に2000万で無理ですか?とかあまりにも無茶な交渉とかね。

商品にもよりますけど、2割3割ならサクサク値引きに応じるし、欲しい物が出てたら一度試してみてくださいw


そしてそして、最近露店してるとブログ見てますって耳打ちをいっぱい頂きます!
更新の励みとなるのでとても嬉しいです!

やっぱあれですよ、耳打ちしかりブログのコメントしかりでそういう"反応"が返ってくるとモチベーション高まりますね。


某肩書きがすごく長い方のブログみたいに記事の最後にそういうSSを載せるコーナーでも作っちゃったりするかな・・・w
(密かにあれ憧れてましたw)


そして最後に、ひっそりとですがギルド関連の近況を報告。
ギルドマスターを務めていたギルド「マンセー」をしばらく前に脱退しました。
まぁ、理由はいろいろとありますが特にここに書くことでもないですし割愛します。
(皆さんが期待?するようなドロドロの揉め事なんかではないですw 今でもマンセーメンバーとも仲良くしてますし^^

もともとギル戦向け物理アチャ育成のブログだったのに、もう1ヶ月ぐらいギル戦やってないですしそろそろ活動再開しようかと思ってます。

マンセーを抜けてどこに行ったかといいますと、新ギルドを立ち上げました!
ここではあえて名前の公表は控えます。
皆さん、戦場で会いましょう b


ではではまた次回 ノシ
中規模?アップデートとその後
ども、おひさしぶりですサリオンです。

アップデートからはや1週間が経ちました。

アップデートの内容に関しては、他のブログなどでも激しく紹介されていると思うので割愛させていただきます。

ではその1週間のサリオンをダイジェストでどうぞ!


実はアップデート直後に


物理アチャに戻しました。



そしてアチャのレベルをちょこちょこっとあげつつ、主な活動はシーフのほうで。


たぶんここには書いてなかったっけな?
しばらく前に大道買いました。
格安の1億でゲッツ!


これによって運シーフが運1200↑+Uドロップ65%となりました。

Uドロップに激しく期待してしまうのは自然の道理。
(ZINのドロップがすごーーーーくいいですからね。)



そして、毎日毎日狩り狩り狩り。


そして1週間で拾ったUは4つ。

1個目 マウンテンクライマー ・・・・    乙


2個目 マウンテンクライマー ・・・・    まじで乙


3個目 ガンバンディン(SU)
ganba.jpg

こんなプチ幸運いらないですから・・・orz
ちなみに闇属性攻撃Lv7がついてました。
ロトガンバンディンと詐称して売りにだしますかね('A`)


4個目 首席合格の冠
syusekigoukaku.jpg

もう何も言うことはありません。



ドロップ率上昇で周りが良U拾いまくってる中
気合のUドロップ+65%の俺がこの4個ですか・・・。
あーそうですか。


水色ドロップに関しては、もう何も言うことはありません。
比率Lv2やらLv10やらスキル装備やら高防御効率やらでまくりですよ。
載せるにしても数が多すぎるんでこれも割愛。



まぁ、この1週間何が一番よかったかと言いますと

[攻撃Lv2][最高攻撃Lv1][最低攻撃Lv1]鉄の帽子GDX

こんなものを拾いました。いや、違うか宝箱から出ました。
いわゆる箱物ってやつです。
頭には基本的にダメージ系のOPはつかないのでこれは地味に良品なんじゃまいか!?と一人でほくそえんでます。



あぁ、あとあといつだっけな。
いつかの日の早朝に2回開放しました。
赤い宝石の機運ってやつを。
2回ともゴールド400%でした。



んで、マウンテンクライマー×2やら鉄の帽子GDXやらのSSがない理由は・・・・

断じて撮リ忘れたとかじゃありませんよ?


メインPCのモニターが逝きました('A`)


せっかく撮り貯めてたSSもしばらくは使えそうにないです。
サブのノートPCでせっせとRS頑張っております。




最後に、なんか良品いっぱい出回ってるようですし
一応欲しい物でも羅列しとくかな・・・。


バターフライスティング
ロトトロル
クリムソンハット
ザ・ストライダー
飛虎
不可視指
リングスライサー
ルインドライバー


まぁ、欲しい物が無茶な物ばっかりなわけで・・・

格安で譲ってくれる方大募集中です(ノд`)


ではではノシノシ

(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved (C)2005 GameOn Co., Ltd
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

redfan_150_50.gif
Designed by aykm.
