REDSTONE - 物理アチャのススメ

MMORPGレッドストーンのイエロートパーズサーバーで活動するサリオン*のプレイ日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
Road Of The Snake Eye
こんにちは 昨日サボっちゃいましたサリオンです。


昨日はギルド☆愛をください☆さんとギル戦したんですが、


結果はボロ負け('A`)


今日はその敗因もふまえつつ、ギル戦マップRoad Of The Snake Eyeについて書いてみようと思います。


まずRaod Of The Snake Eye(以下スネークアイ)というギル戦用マップの特徴から。
大きな特徴が二つあります。
1.ギル戦マップ最大の魔法抵抗マイナス補正
2.上下幅が狭い


次にギルド☆愛をください☆さんの主観的戦力分析。
ドラツイを中心に高Lv氷雨マジアチャ2名。
この3名が主体の攻撃で、これまたそこそこレベル高いと思われるメテオ兼アースヒールWIZが複数名周囲に配置。
BISの高Lv者が豊富に揃っていて、状況に応じて天使スキルのマジックディスペリングを使用してくる。
範囲で削れたところを物理パラ剣士が動き回りとどめを刺す。
氷雨マジアチャ2名も比較的動き回り、GPをたてて単体狙いの状況もよく見られる。
総合的に見て、高いレベルでかなりバランスが整ってるなという印象を受けました。
BISが豊富なので全体的に崩れにくい。
全体的に高Lvなので物理が当たりにくい。
WIZがメテオで範囲攻撃しつつ、アースヒールでの支援。




こんな強豪ギルドにマンセーは挑んだわけですが


一番の失敗はマップだなと。


前述の通り、抵抗が下がりまくるマップで相手は高火力の範囲魔法満載。

それでも前半は押されつつも、なんとか踏ん張れてる感はありました。
一番痛かったのが戦争が中盤に差し掛かったあたり、こちらの主力PTのBISとドラツイが鯖落ち。
このへんから全体的に崩れだしたと思います。

スネークアイは上下が狭いわけですから、ドラツイや氷雨を撃たれると上下には逃げられない。
左右に逃げるしかないわけですが、左右に逃げると今度はメテオに狙い撃ちをくらう。
当然、スネークアイですので魔法の効きがかなりよい。
そんな感じでバタバタと味方が倒れていき、最終的には大差でポイント負けしたんじゃないかと思います。

抵抗はBISスキル無しの状態で火110%水80%ぐらいにしてたんですが、スネークアイでは火15%(要するに90%からの超過分を足して35%ぐらいかな?)水8%ぐらいまで下がってたような記憶があります。
抵抗をここまで上げてないメンバーは相当痛かったんじゃないかと思います。




では、どうやったら勝ち目が見えるのか。
スネークアイじゃ魔法職が強い方が勝つでしょう、と思いがちですがその辺を逆手にとった考え方をしてみましょう。

物理防御と違って、魔法抵抗っていうのは比較的楽に安価な装備でも上限まで上げることができます。
さらにBISスキルでの援護も考えれば、物理よりも簡単に無力化まではいかなくとも半無効化ぐらいまではできるわけです。
※当然薬回復400%は必須です

属性抵抗をしっかり上げた物理職であれば、魔法職は格好の獲物となりえるわけです。
そしてスネークアイは狭い。逃げ場がない。
抵抗装備を充実させていれば、むしろ大歓迎な狭さなのです。


次に攻め方。
スネークアイで強豪と戦う時に重要となるのは、道が二つに別れた中央のところまで先に進軍するということ。
ただ単に横長のマップの中で、あそこだけが地形的に戦略を可能にさせる場所です。
先にあの地点で、自軍の特性に合った陣形なり場所取りをできた方がかなり有利に戦局を動かせると思います。


あともう一つ。
ドラツイに関して。
ドラツイは痛い。かなり痛い。
青い龍のグラフィックと重なってなくてもさらに外側までダメがくる。

どうしたらいいのか。

答えは「ドラツイ戦士に向かって突っ込む」です。


ドラツイは他の範囲魔法と違って


中心に行くほどダメが小さい


しっかり水抵抗さえあげてれば、くるくる回ってる戦士は格好の獲物となりえるわけです。





まぁなんにせよスネークアイは地形が単純であるが故に、逆に奥深いというファイナルアンサーでどうでしょう?(・∀・)b







<プレゼント企画>
ってことで今日もプレゼント企画やります。b


今日の問題
装備による火抵抗が114%、マップによる抵抗補正が火抵抗-75%、BISスキルによる火抵抗補正が+40%。
この時、ステータス欄の火抵抗の数値はいくつと表示されるか?
①55% ②79% ③90%

今日の賞品
pure1.jpg

pure2.jpg

pure4.jpg


①~③のどれかを指定した上でこの記事にレスをつけてください。
期限は前回と同じく次のブログ更新まで。
※黄鯖限定

正解者の中から1名様に上記の指輪3点セットで差し上げます b
目玉は流行りの暗闇がついたダブリンですw


では今日はこのへんで ババイ ノシ
スポンサーサイト
(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved (C)2005 GameOn Co., Ltd
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

redfan_150_50.gif
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。