REDSTONE - 物理アチャのススメ

MMORPGレッドストーンのイエロートパーズサーバーで活動するサリオン*のプレイ日記
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
物理アチャおさらいVol.4[ステータス編]
今日はステ振りについて

ステ振りは装備との兼ね合いも出てくるので一概にはこれがイイとは言い切れない部分もありますが以下はそこそこ装備の整った150↑の物理アチャに主眼を置いているということを念頭に置いてください。

物理アチャで必要と思われるステータスは力、敏捷、健康、カリスマの四つです。
アーチャーは敏捷が自動でLvUPごとに振られるので振る必要はないですね。命中率を上げるためにどうしても上げたければ敏捷補正の装備をつける程度でいいと思います。

残った3種類のステータスにどう振るか

まずカリスマはあればいいですが、ないならないでどうにかなりそうです。
CPの問題というよりも装備の問題の方で重要だと思います。
まぁしかしカリスマを要求される防具も力要求の物でいくらでも代用が効くので威厳固定100↑の指とかあれば装備したほうが良い程度に考えて問題ないです。

残った力と健康。
この二つのステの振り方は大きく分けると2パターンあります。
1.力極で健康固定
2.力と健康をバランスよく

1の場合、できれば指の健康固定品の100↑ぐらいは最低でも欲しいところです。
多少紙にはなりますが絶大な火力を得ることができると思います。
ただ、高Lvになればなるほど健康100では苦しくなってくるので最終的にはステ再振りの必要がでてくる可能性が高いです。

2の場合、力と健康に3:1で振る力重視タイプと2:2で振る防御重視タイプのどちからがよさそうです。
1:3という振りだとさすがに火力が落ちすぎて厳しいかと思います。

普段の狩りの場合だと3:1ぐらいの割合で振るのがよさそうです。
回復が間に合うだけの硬さを維持しつつそこそこの火力が出せます。

ギル戦の場合、健康が防御力やHPや薬回復速度に関わってくるので3:1ではちょっと健康が物足りない感じがします。
そこで思い切って2:2ぐらいに健康を振ればかなり死ににくく戦いやすくなると思います。
しかし火力のことも考えると5:3ぐらいがベストかも。

そんな自分は現在3:1・・・
ギル戦で活躍したいと思っている身としてはしばらく健康に4振って5:3ぐらいの比率にしたいと思ってます。
ステ再振り巻物は高いですからね;;


1から物理アチャを育てる場合
序盤はレベルに合った防具に要求される分だけの力を振ってから残りは健康にいっちゃってもいいかも。
物理アチャはなかなか火力が出しにくいので、コロ狩りぐらいまでは黄ダメに頼る部分が大きく
それなら健康に振ってタゲとっちゃっても死ににくい方がよさげです。
80あたりから力:健康=3:1or5:3ぐらいに向けて今度はひたすら力振り。
神殿に到着する頃にはエンチャ無しでも頑張れるキャラになりそうです。


かなり適当な感は否めませんがステ振りに関してはこのぐらいにしておきます。

また明日(明日は装備に関して
(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved (C)2005 GameOn Co., Ltd
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

redfan_150_50.gif
Designed by aykm.
