REDSTONE - 物理アチャのススメ

MMORPGレッドストーンのイエロートパーズサーバーで活動するサリオン*のプレイ日記
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物理アチャおさらいVol.2[スキル前編]
昨日のに続いて物理アチャのおさらい第2回

昨日書き忘れてたことが一つ。
格下相手に強いと書きましたが
格上が苦手っていうこともあります。
ただでさえLv補正で物理攻撃は格上に当たりにくい。
そのうえメインの攻撃スキルであるマシンは
命中率補正-10%・・・

この命中率の問題にはすごく悩まされるのですが
装備もしくはスキルでどうにかならないものかと。


装備で命中率をどうにかしようとする場合

[攻撃命中Lv1~5]というオプションがあります。
これがついた装備は持ってなかったので、
命中率+5%がついたU矢スタビライザーで実験。
ほとんど体感できるほどの命中率上昇は感じられませんでした。

次に試したのが[命中補正無視]というオプション。
効果がいまいち謎なこのオプションですが、
オプションの説明には攻撃者の命中率補正無視と。
つまりマシンの命中低下補正をチャラにしてくれるのかな?
もしかしてLv差による命中率低下もチャラにしてれるのかな?
などと淡い期待を抱きつつ実験したところ、
何も体感できませんでした。

ということで装備ではなかなか画期的な効果を得ることは
難しそうです。


スキルで命中率をどうにかしようとする場合

アーチャーのスキルには命中率上昇の効果のあるものが
いくつかあります。
どれも使いにくそうなスキルばかりなんですが
その中で注目したのがインターバルシューターです。
このスキルはLv1ごとに0.15%の命中率UPがあり
Lv55で命中率が8.25%上昇します。
ここまでだと装備の5%でほとんど体感できなかったんだから
8.25%でもあんまり意味がないだろと思ってしまいがちですが

このスキルなぜだか妙に命中率がいいんです。

人によってはインターバルを絶対命中スキルだと
勘違いしてる人もいるぐらい命中率がいいんです。
もしかしたらLv差による命中率低下が無視されてるのかなぁとか
勝手に想像してます。


と、インターバルシューターなら命中率の悪さをカバーできる
という結論に達したのはいいのですが

インターバルをどう使うかという点が問題になってきます。
7発打ち上げるのに0.25秒×7で1.75秒かかってしまいます。
この数値は弓の攻撃速度にかかわらず固定なのですが
攻撃速度装備によって打ち上げ時間が短縮できるのです。

アーチャーランサーのみが装備できる例のアレが非常に役立ちます。
そうです、その名もスクリューフライアー。
攻撃速度固定のマシンアチャには一見意味のない装備ですが
これを装備することによってインターバルの打ち上げ時間を
1.16秒まで短縮できます。

普通にマシンを打ち続けるよりも、スクリュー装備のインターバルを
絡めた方が命中率などもあり非常に効果的にダメージを与えられます。

できるだけインターバルの打ち上げ頻度を高めるために
マシンは消費と獲得が0になるLv35で止め。
装備のダメ効率などを考えずに単純に計算すると
0.18×8+1.16で2.6秒のうちに
50%×8+237%×7の2059%分のダメを出せます。
これがどのくらいのダメかというとスキルLv40のビットグライダーを
連射した時程度の与ダメみたいです。(あくまでも単純計算で


という感じでギル戦中はもちろん心臓を使ってビットグライダーを
使いますが、普段の狩りではマシン+インターバルという感じで
サクサク狩れます。
書き忘れてましたが、インターバルはマスターで消費CPと獲得CPの差が
-2になるのでそういう面でも非常に使いやすいと思います。

毎回打ち上げるのはけっこう手間ですが最近お気に入りの戦法です。


そして明日へ続く

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